会社でお茶会

 

今日も会社かあ〜  会社員をしていると度々会社出勤が憂鬱になるよねー。そんな時は、会社でお茶会だ!

甘い和菓子はどうかな?近所で昔からやっている和菓子屋さん。地元の人なら誰でも知っている和菓子屋さん。季節ごとの和菓子で、同じ和菓子が食べられない和菓子さん。

道明寺や桜餅、よもぎ餅が特に有名でその季節になると予約しないと売れ切れになる。

 初めてお店を訪れた時、ショーケースを見てびっくりした。季節にちなんだ和菓子がいっぱい並んでいる。そのお店は、二カ月置きに商品を入れ替えるので、同じ商品を購入できるかわからないのだ。新しい和菓子を作るので、来年同じ和菓子が売っているかもわからない面白さ。

みじかにこんな和菓子屋さんがあったなんて、新発見! 

 たまには会社で息抜きしよう!

美味しいと評判のその和菓子屋さんに行ってみた。品揃えの多さにびっくりする。どれにしようかまよったが、結局、桜餅と道明寺にした。会社での反応が楽しみだ。翌日会社へ持っていくと、みんなびっくりしている。スーパーで売っている桜餅や道明寺とどこかが違う。

テンションマックスで仕事どころじゃない。

 

たまにこんな日もあっていいよね。仕事は楽しくなくては意味がない。和菓子タイムを胸に仕事を頑張る。

 

休憩時間みんなで気持ちがハヤる。早く食べよう。

 

口に入れた瞬間、幸福全開!

こんな和菓子食べたことがない。

柔らかくて、甘さ控え目ながら、しっかりした餡子

和菓子屋さんの話だと和菓子ごとに餡子も変えているそうで、こういった職人の和菓子屋さんが地元にあるのがうれしい。

その日から、会社で月一和菓子タイム

 

こういう楽しみも会社には必要だな。

会社でお茶会・・・たまにはいいんじゃない

 

和菓子なんかどうかな

 

日本の伝統文化だよねー。

 

季節を感じる和菓子は最高!