ハンドメイドは、楽しい

服は簡単に作れる!

手芸は、親譲りかもわからない。

よく、手芸屋さんに連れて行ってくれたので、作ることに抵抗感がありませんでした。

 

服作りを始めたのは、偶然です。

親と行った手芸屋で、ロックミシンの服作りの講習をしていました。

「趣味を持った方がいいよ」と勧められ、体験講習に応募したのが、きっかけです。

 

カリキュラムになっていて、初心者から、講師クラスまで5段階くらいありました。私は、途中までということで週2回通うことにしました。

 

1回の講習で、1服作るのですが、まったくミシンが使えない人でも、簡単に出来るようになっていました。パターンも様々。

 

スカートやパンツに簡単なブラウス・キュロット・カーディガンまで、進んでくると、だんだん楽しくなりました。

 

生地を選び、パターンに沿って裁断。書かれある通りロックミシンをかけていくだけです。

ミシンは、ロックミシンの他に、普通のミシン、カバーステッチミシンなど、用途で使い分けます。

 

順序を間違えなければ、出来上がります。実際、3時間ほどあれば、出来ました。平の生地から、立体にする・・・

 

ハンドメイドにハマる理由がわかります。

簡単に手に入る今だから、たった一点物が欲しくなります。

 

もっと技術を身につけたいですね。

ハンドメイドは、楽しい!!